BOJANGLES

 2001年2月4日SHOWTIMEというアメリカのケーブルチャンネルで放映されたTV映画のビデオです。伝説的なタップダンサーであるBILL BOJSNGLES ROBINSONの人生を描いた伝記物で、ロビンソンの役をグレゴリーハインズがやっています。僕は今年の10月頃までこんな作品が作られていた事なんて知らなかったので、このビデオを発見した時はびっくりしました。スパイクリー監督でSAVION GLOVER主演の映画[BANBOOZLED]なども日本では全然話題にならず、タップってほんとうに商業ベースにのらないもんだと思います。

 映画は天国で踊っているロビンソンが表れ、その夢から醒めて元妻が飛び起きるとロビンソンの死亡記事の新聞が映るところから始まる。そしてタイトルクレジットと共に葬式のシーンになる。ロビンソンの棺がニューヨークの通りを車で運ばれてる中、大勢の観衆が通りをうめ尽くしている記録フィルムをバックにロビンソンの妻、マネージャーなどが語りはじめる。そこからさかのぼって1916年代のボードビルの舞台で黒塗りの顔でロビンソンが踊っている。(当時ボードビルの舞台では黒人のエンターテイナーは顔を黒く塗らないといけなかった。)もう一つ馬鹿らしいルールに黒人ダンサーはソロで舞台に立ってはいけなかったようだ。それを破ってロビンソンはソロで踊っている。客席にいる白人たちは席を立ち上がって帰ってく。そんな舞台を見たある女性は友人に連れられて楽屋に行きロビンソンと会い、やがて歳の離れた二人が結婚することになる。それからロビンソンがギャンブル狂いだった事、ロビンソンが初めて黒塗りをしないで舞台に立った事、舞台を踏み外して落ちた事がキッカケで階段タップを生み出した事、ブロードウェイのショーでの成功、ボランティア活動に熱心だった事、妻がドーナツとアイスクリームばかり食べていたロビンソンに正しい食事をさせたり、字の読み方を教えようとしていた事、ハリウッドで20世紀フォックスと契約してシャーリーテンプルと共演してスターになった事、その頃のハリウッドで黒人の役はメイドやバトラーなどしかなかったが、1937年[CAFE METROPOLE]という映画で燕尾服でナイトクラブに登場して踊るシーンを撮ったが会社がそのシーンをカットした事、別の女性にひかれて元の妻と別れて再婚した事、だんだん体調をこわし始めていた事、黒人から「お前は白人に媚びた犬」呼ばわりされた事、心臓発作で倒れた事。病院でマネージャーに見守られながら息を引取ったところで物語りは終わる。

 どこまでが事実なのかは定かではないが、グレゴリーはロビンソンの役をとても人間臭く演じています。妻の大切なブローチを借りて賭けをしたり(ちゃんと返しますが)ベットシーンなどもあり、映画でみるロビンソンからは感じられない生々しい描き方をしています。

 タップダンサーにとっての見どころはやはりダンス場面で、グレゴリーが階段タップを再現して見せるし、ブロードウェイのシーンはHENRY LE TANGが振付けているのでまるで「BLACK AND BLUE」のようなショーナンバーが楽しめます。有名になったロビンソンが、タップダンサーの集まるクラブに行くと若者がすごいタップを踏んでいる。「若造にホントのタップを教えてやれ!」とはやされてボージャングルがチャレンジするが完全に負けてしまうという場面がある。その若者役をSAVION GLOVERがやっている。この時代にSAVIONみたいな踊り方をするダンサーがいたとは想像しにくいのですが、タップファンには嬉しい登場なので、あまり文句はいいません。シャーリーテンプルとの共演シーンはサラッとなぞる程度であまり力を入れていない。一番興味深かったのは、最後のクレジットの下にグレゴリーが再現した階段タップと、ロビンソンの本物のフィルムを同時に見せてくれます。ほとんど二人の動きがシンクロしていました。カメラのアングルも同じカット割りで変わります。これはちょっと感動ものでした。

 作品としては黒人差別問題が絡んでくる上、ロビンソンの決して幸せとは言えない私生活もあって、見ていてけっこう暗くなります。映画でみるロビンソンが明るく親しみやすいイメージがあるのでグレゴリーの演じるロビンソンが同一人物とは感じられないのですが、もしかしたら映画のロビンソンのほうが作られたキャラクターだったのかもしれないと思いました。

BOJANGES (2001) MGM

制作 FRAN SAPERSTEIN 他 監督 JOSEPH SARGNT

主演 GREGORY HINES  PETER RIEGERT

KIMBERLY ELISE SAVION GLOVER

 僕の持っている上のビデオはプロモーション用に配られて物で、市販用のビデオではありません。販売用のパッケージは左のやつでして、アメリカではビデオとDVDが2003年1月14日にShowtime Entertainme からリリースされています。

前に戻る

ビデオメインに戻る

次を観覧する


inserted by FC2 system